UP RUN

  • MARATHON COLUMN

    マラソン豆知識

    マラソンやランニングに効果的?ランニングタイツのメリットはあるのか?

    マラソンやランニングに効果的?ランニングタイツのメリットはあるのか?

    マラソン大会に向けて日々トレーニングやランニングを行っている中で、トレーニング、ランニング時にランニングタイツを履いてる方も多くいらっしゃるかと思います。

    もちろんそのような方はマラソン大会当日も履いてらっしゃるかと思いますが、いったいこのランニングタイツ履く事のメリットはあるのでしょうか?

    はじめは寒さ対策やファッション性を重視して履く人の割合も多いようですが、このランニングタイツですがしっかり履く事で得られるメリットがあります。

    様々なデザインのものが販売されていますが、恐らくデザインやお値段からものを選ぶ人が多いのかと思います。
    ランナーの中でも人気があるランニングタイツですが、どのような効果があってどのように選べばいいのかわからない方も多いでしょう。

    今回はそんな人気があるランニングタイツの効果や選び方をご紹介していきます。
    しっかり履く事で得られるメリットを事前に理解しておくことで選び方も変わってくるかと思うので、初心者から上級者まで使えるランニングタイツの基礎知識を覚えておくようにしましょう。

    ランニングタイツのメリットや目的別の選び方とは?

    まず先にランニングタイツを履く事により得られるメリットをご紹介していきます。
    先ほどもお伝えしましたがこのメリットをしっかり覚えておくことでランナーそれぞれの特性に合ったタイツを選ぶことが可能になるので参考まで覚えておくといいかもしれません。

    脚の筋肉、関節を激しい動きからサポートする効果

    マラソンやランニングは走るという単調な動きのスポーツですが、マラソンにもなると体を動かし続ける時間は他のスポーツと比べてとても長くなります。

    また、どのマラソンでもアスファルトの硬い地面の上を長時間走っていることになるので脚や関節への負担は相当なものになります。
    脚や関節を以前に痛めた、怪我をしてしまった方は再発しないよう事前にテーピングなどで補強をしますが、中にはテーピングが苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    ランニングタイツはストッキングなどと違い非常に伸びにくい生地でできており、テーピングをしている方は同じ位置をサポートできるようなランニングタイツを履く事でテーピングのようなサポート感を得られます。

    また、伸びにくい生地でできていることから脚の締め付けにより体幹が安定するようになりランニングフォームの改善、きれいなフォームを維持して走れるようになります。

    また、筋肉の余計なブレの防止にもつながり無駄のない走りを実現してくれるようにもなるため初心者の方からベテランランナーの方までおすすめです。

    日差しや擦れから皮膚を守ってくれる効果

    夏の気温や日差しが強くなる時期でもマラソン大会は開催されますし、それに向けてもランニングも欠かせないものとなってきます。

    特に女性は気になるところでもあると思いますが、夏場のマラソンやランニングは立っているだけでも日に焼ける為、長時間外で動き続けている為かなり日に焼けます。

    そんなランナーの方にお勧めなのがUVカット機能がついているランニングタイツです。
    また、夏場だけではなく逆に冬場は寒さで筋肉が固まって動きづらくなるため保温機能がついているランニングもあるため、筋肉を寒さで硬直させないようにするためにもランニングタイツはおすすめです。

    マラソンは長時間走り続けるスポーツなので脚の肌と肌、ランニングパンツなどで擦れて赤くなってしまったりする方もいらっしゃると思いますが、ランニングタイツを履く事で一枚皮膚を余分に覆っている感覚になるためそのようなお悩みも解消できます。

    皮膚がそもそも弱い方は、様々なトラブルから皮膚を保護することもできるのでランニングタイツはおすすめです。

    マラソンに夜疲労予防や疲労回復の効果が期待できる。

    先ほどもランニングタイツは固い伸びにくい生地で作られているとご紹介しましたが、その生地で得られる脚への圧力から筋肉の無駄な揺れを防ぐことができます。

    結果的に筋肉の揺れを抑えることで無駄なエネルギー消費が抑えられ、長時間走っていても疲れにくくなると言われています。
    ランニングタイツにも様々な種類があり足首から太ももにかけて圧力を変える段階着圧タイプのランニングタイツだと結構が促進されるので疲労が蓄積しづらくなります。

    無駄な汗を素早く吸収し、速乾してくれる効果

    長時間走り続けているマラソンやランニングは季節問わず汗をすごくかくスポーツになります。ほてった体を冷やす為に適度な汗は必要ですがそれ以上に速乾性が悪いウェアを着ていると汗を吸収したウェアが重くなり、マラソンやランニングの妨げになってしまう場合もあります。
    いろんな種類のランニングタイツが発売されていますが、どのランニングタイツも吸湿速乾性に優れているものばかりで、大量の汗をかいても素早く吸収し、速乾してくれるので重みも感じることなく快適にマラソンや、ランニングを行う事ができるようになります。

    ファッション性や危険回避効果

    ランニングタイツは様々なメーカーからいろんなデザインが販売されています。
    マラソンや、ランニング人口の普及に伴いランニングウェアも機能性を兼ね備えたおしゃれなものが多く販売されるようになってきました。

    ランニングタイツも様々なデザインのものがあり、ランニングウェアとのトータルコーデで購入する人も多くお見受けします。
    また、どうしてもランニングをする時間が夜間になってしまう方は光を反射するリフレクターがついているランニングタイツもあるので安全性の面からもメリットは考えられるでしょう。

    ランニングタイツはどう選んだらいいのか?

    ここまではランニングタイツを履く事で得られるメリットや効果についてご紹介しました。

    実際に購入するとなったらどう選んだらいいか分からない方もいらっしゃるかと思いますので、ランニングタイツの選び方を簡単にご紹介していきます。

    ランニングタイツはしっかり目的をもって自身の身体に合ったものを購入しないと全く意味がありません。体に合ったものではないと逆効果となりマラソン大会で本領発揮できなくなる可能性もあるので、しっかりと目的をもって選ぶようにしましょう。

    自身の体に合ったタイツ

    これはどんなランニングタイツでも大前提の一つになります。
    仮に体に合っていないタイツを履くとマラソンやランニング中にずれてきてしまったり、締め付けが強すぎて逆にうまく走れなくなる可能性も有ります。

    着圧の効果やテーピングの代用効果の目的で購入される方は欲しい効果が手に入れられなくなる無駄な出費となってしまう事も考えられます。

    このことから、サイズ感はしっかり自身に合ったものを購入しましょう。

    ネット販売などで事前にサイズが分かっている方は購入しても問題ないですが、初めての方は届いてみてサイズが違ったなども考えられるためできるだけ、初めて購入される方は店舗にて購入することをお勧めします。

    目的のあったタイツ

    ランニングタイツは様々なものが販売されていますが、今回ご紹介した中でも様々なメリットがあります。

    その中からでも今自身が欲しいタイツを目的をもって選ぶことも重要です。
    快適性を重視するのか、またテーピングの代わりを重視するのか、デザインやファッション性を重視するのかで、メーカーも変わってくるのでまず自身がどんなランニングタイツを欲しいのか一度しっかり目的をもって考えてみるのもいいかもしれませんね。

    高機能なランニングタイツとなるとお値段も高価なものもあるため無駄にならないように慎重に選ぶようにしましょう。

    まとめ

    今回はランニングタイツについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

    ランニングタイツはまだ使用していない方は様々なメリット、効果が得られる優れものアイテムです。目的によって選び方も変わり、様々なメーカーから色々なものが販売されているのでしっかり目的をもって購入することをお勧めします。

    ランニングタイツというアイテムを取り入れることでマラソン、ランニングの向上につながる一つとなりえるので、まだ使用していない方は一度試してみるのもいいかもしれませんね!

    >>マラソン豆知識の一覧に戻る

    >>UPRUNおすすめ大会一覧はこちら!