UP RUN

  • MARATHON COLUMN

    マラソン豆知識

    参加者目線で「UP RUN」のマラソン大会をご紹介!!

    参加者目線で「UP RUN」のマラソン大会をご紹介!!

    はじめに

    健康管理やダイエットなど様々な理由でランニングを始めた方も、ある程度距離が走れるようになり、走ることが楽しくなってくると「マラソン大会に参加してみたい!」と思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    ですが、マラソン大会と聞くと

    『東京マラソン』くらいしか知らない…

    他のマラソン大会ってあるのかな…

    大会だからハードルが高そう…

    やっぱり一人では参加しにくいな…

    など、ちょっと大会に参加することをためらってしまう方もいらっしゃるかと思います。

    今回は女性のお一人の方はもちろん、家族で参加する方も多い『UP RUN』のマラソン大会はいったいどういうものなのか?をご紹介していきます!

    『気軽に参加できる!』とお声も多い、UP RUNのマラソン大会

    女性の方もお子様連れの方も気軽に参加でき、尚且つベテランランナーの方にとってはスキルアップの為にもなる「UP RUNマラソン大会」ですが、毎週関東近郊で平均3、4つマラソン大会を実施しています!

    まず、会場に到着すると、このように『UP RUNのマラソン大会』とわかる旗が受付に立っているので決して迷子になることもないでしょう(笑)

    どうしても「大会」とつくだけでハードルが高い感じがしてしまいますが、『UP RUN』の マラソン大会は、毎週末開催していて、尚且つ参加したい大会を見つけて開催一週間前までにエントリーすればOKなんです!!(こちらの公式HPからの申し込みは開催週の金曜日17時まで受付!!【2019年2月26日現在・クレジットカード決済のみ】)

    この気軽さもメリットの一つです!来週の予定がないから大会参加してみようかな?来週天気良さそうだしちょっと参加してみようかな?など思ったときに エントリーして一週間後には参加できちゃうんです!

    『何ヶ月も先の予定が分からない』『週末だけど仕事が入るかも』このようなお悩みがあった方にも大変好評いただいております! 開催場所も様々で、新横浜や皇居、稲毛、彩湖など多種多様な環境で開催される『UP RUN』のマラソン大会。開催場所ごとに異なるコースが用意されているので、リピーターの方が多くいらっしゃいます。

    着替えってするところあるのかな…?

    どうぞご安心を!!(‘◇’)ゞ気合の入ったウエアにしっかりと着替えていただくために、会場には着替え用のテントを準備していますので女性も安心です。

    独立型のテントで、ファスナーで開閉するタイプなので、プライベートがしっかり守られています。
    大会終了後にもコチラのテントで、汗で体が冷えてしまう前に着替えをどうぞ!

    気合のはいったウエアに着替えが完了したら次は受付です。

    基本的に受付は各種目の30分前までにお願いしております!こちらで受付が完了すると今回の大会ゼッケンをお渡しします! ゼッケンを受け取るといよいよ大会が始まる実感が沸いてきますね!!

    『UP RUN』の大会では「フルマラソン」「フルマラソンリレー」「30キロマラソン」「ハーフマラソン」「ハーフマラソンリレー」「5キロ」「10キロ」「15キロ」「親子の部」と色々な種目が選択出来ます。

    初心者の方も自分のレベルに合ったものを選びやすいですし、お子様連れの方なども参加しやすいものとなっています。 種目ごとに違うコースが用意されているわけではなく、どの種目も同じコースを走るため、時間差でスタートしていきます。

    ハーフマラソンの場合、参加費4,500円(マラソン保険込 ※種目によって参加費は異なります)は、 申込の際にカード決済かコンビニ・ATM決済にて事前支払いのため、受付時は面倒な手続きもなくスムーズに終了します!

    各大会には様々な協賛企業がブースを出展しています。例えば『NIKE』さんのブースでは 参加者に向けて、ランニング用のサングラスの貸し出しを行っています!

    スポーツ選手が身につけているハイスペックなモデルも多数あり、大会当日天気がよく日差しが強ければ借りない選択肢はないですね!ストレスなく走ることができますし、有名ブランドのハイスペックなサングラスを身に着けて走る事できっと気分もあがりますね!!

    大会によってですが、走る前にエネルギーチャージができる『Red Bull』さんなどのブースに出会えるときもあります!!

    大会前に『Red Bull』が飲めれば大会も全力で走りきれますね!!

    参加しやすさがメリットの『UP RUN』の大会だけあって、一人で参加している人もたくさんいらっしゃいます。
    参加者の皆さん共通の『走ることが好き』という方が集まっているので、他の参加者と会話を楽しんでいる人や、以前の大会で出会った方との再会を楽しんでいる人、もちろん黙々とスタートに向けてトレーニングを続ける人など個々にスタートまでの時間を楽しんでいるようです!

    冒頭にもお伝えしましたが、リピーターが多い「UP RUNマラソン大会」。
    実はマラソン大会では珍しくポイントカード制度があり、大会に2回参加すると、今治製のUP RUNオリジナルデザインのタオルがもらえちゃいます! さらにポイントを貯めていくと他にも豪華なオリジナルグッズをもらえちゃいますよ!

    ポイント制度を導入できるのも毎週大会を開催している『UP RUN』だからこそ実現できます!

    『UP RUN』のマラソン大会では、スタート前に参加者とスタッフ全員で記念撮影タイムがあります!参加者皆さんで撮影をすると、団結力や一体感が生まれます!不思議ですね・・・
    集合写真はこちらのHP上【結果・写真】からチェックできます。参加後の記念に、ぜひ覗いてみてくださいね。

    スタート前には、大会スタッフから集合の声がかかるので種目別の参加者全員でケガのないように準備体操をしっかりと行います!ここまでくるとスタートはもうすぐ!

    いよいよスタート!楽しみのワクワク、でも緊張でドキドキの瞬間です!

    『UP RUN』のマラソン大会は、参加者全員がそれぞれの目的をもって参加するため、多様の種目を細かく設けています。
    一緒の種目に参加する方は、マラソンのレベルや目標などが自分と近い方々と走れるのも大きな魅力です。なので、すごくフレンドリーで環境がいい状態で走ることができます!

    大会とはいえ、特に無理をして人と競う必要はないので、いつも通りの自身のペースで走りつつ完走を目指すことができるのも大きな魅力です。

    コースの途中にある給水ポイントでは、水の他にもスポーツドリンクやバナナ、お菓子などを用意しています。水分&エネルギーを補給して、走りに集中することが出来ます。

    ゴールには、測定器を用意。参加者完走者のタイムを全員分しっかり記録します。各種目の3位入賞者には、大会オリジナルのたすきをかけての記念撮影サービスも実施しています!

    大会参加者がゴールするたびに、スタッフや他の参加者の方が温かい拍手で迎えてくれますよ!初めて参加して、さっき逢ったばっかりの方達と、お互いの健闘をたたえ合う時間はきっと癖になるでしょう。

    まとめ

    今回は、大会の参加者目線で『UP RUN』のマラソン大会をご紹介しました。
    様々な種目をご用意している『UP RUN』のマラソン大会。 ランニング初心者の方も気軽に参加できますし、自分のレベルや体力に合わせて走りたい種目が選べます。

    また、一人で参加する女性の方、小さなお子様と一緒にご家族で参加している方も多くいらっしゃいます。 もちろん、ベテランランナーの方もしっかりとレベルアップできる環境、種目も用意していますので普段のトレーニングの成果を発揮する大会としても是非ご参加、ご利用ください。

    皆様のご参加を心よりお待ちしております!!