UP RUN

  • MARATHON COLUMN

    マラソン豆知識

    マラソンでの最高のパフォーマンスを引き出す秘訣『テーパリング』とは?

    マラソンでの最高のパフォーマンスを引き出す秘訣『テーパリング』とは?

    日々マラソン大会に向けてトレーニングを行っているランナーの皆さんの中で、『テーパリング』というものをご存じの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

    ベテランランナーの方はすでに実施している方もいらっしゃる方と思いますが、まだ知らない方もいらっしゃるのではないかなと思います。

    マラソンランニングは単なるスポーツ活動に留まらず、ランナーの心身の限界に挑戦し、究極の達成感を求める者にとっての至上の挑戦です。この過酷な長距離ランニング競技において、卓越したパフォーマンスを発揮するためには計画的で戦略的なトレーニングが不可欠です。そしてその中でも、特に重要なのが「テーパリング」です。

    今回はそのテーパリングについてご紹介しますので、これまで知らなかったというランナーの方はぜひ参考にしてみてください。

    テーパリングとそのメリットは?

    マラソンは、体力、精神力、戦略の絶妙なバランスを求められる長距離ランニング競技です。ランナーにとっては、挑戦することによる深い意味を知った時、魅力が加わります。42.195キロメートルという距離は、ランナーにとっては一大決戦であり、完走だけでなく個人の限界に挑戦し、克服する旅でもあります。

    今回ご紹介するテーパリングは、レース本番直前の数週間から行われる調整期間であり、徐々にトレーニングの強度やボリュームを減少させ、身体と心をピーク状態に導くためのマラソンの戦略の一つです。この期間中にはランナーは従来の激しいトレーニングから離れ、回復を優先させることで、レース当日に最適な状態で挑むことが可能となります。

    テーパリングは、レース直前の最終調整期間であり、適切に実施することでランナーは最高の状態でマラソン大会に出場できるという事になります。
    そんなテーパリングを行うことによってどんなメリットがあるのか以下でご紹介します。

    筋肉の回復と再構築
    マラソントレーニング中に蓄積された筋肉の微細な損傷や疲労は、テーパリング期間中に効果的に修復されます。トレーニングのボリュームと強度が減少することで、筋繊維への負荷が減り、ランナーはより新鮮で強化された筋肉で本番に臨むことができます。

    グリコーゲンの最大蓄積
    テーパリングによってトレーニング量が減ることで、筋肉と肝臓のグリコーゲン(エネルギーの主要な貯蔵形態)の蓄積が最大限に増えます。これにより、本番レース中にランナーはより長い距離を持久的に走るためのエネルギー供給が確保され、持久力が向上します。

    疲労の軽減と休息の確保
    テーパリングはランナーに十分な休息を提供します。長期間の厳しいトレーニングによって蓄積された身体的な疲労や精神的なストレスが軽減され、ランナーはリフレッシュされた状態で本番に臨むことができます。これは、レースデーにおいて最高の集中力と精神的な強さを維持するのに役立ちます。

    パフォーマンス向上における心理的影響
    テーパリングはランナーの心理的な側面にも深い影響を与えます。トレーニング量の削減により「新たなエネルギー」が生まれ、ランナーはレースに向けて興奮し、モチベーションが高まります。これにより、プラスのメンタルな状態が最高のパフォーマンスを引き出すのに寄与します。

    インジュリーの回避と予防
    テーパリング期間は急激な運動量の変化を通じてランナーにとって潜在的なリスクを軽減します。これにより、怪我や過度の疲労を回避し、本番に万全のコンディションで臨むことができます。

    テーパリングの実践の仕方とは?

    テーパリングは、マラソンランナーが本番レースに向けてトレーニングの強度とボリュームを段階的に減らし、最適な身体状態を構築する戦略的なアプローチになります。この期間は慎重に計画されたメニューの実践をすることで、ランナーがピークのフィジカルおよびメンタルコンディションで本番に挑むことができます。次にテーパリングの実践の仕方をご紹介していきます。

    トレーニング量の削減
    テーパリング期間において最も基本的な手法は、通常のトレーニング量を50〜70%削減することです。これにより、筋肉や関節に蓄積された疲労が軽減され、ランナーは休息と回復に注力できます。短い距離の緩いジョギングや軽いストレッチングを組み込むことも効果的です。

    強度の低減
    ハードなトレーニングや高強度のインターバルを制限することが、テーパリング期間中の主な焦点の一つです。代わりに、穏やかなペースのランニングやリラックスしたストレッチングを取り入れ、身体への負担を最小限に抑えます。これにより筋肉や関節のストレスが軽減され、ランナーは新鮮でエネルギッシュな状態を保つことができます。

    長いランの削減
    長距離走の距離を削減することも一般的な手法です。通常の週間距離を減らし、代わりにショートランやスピードワークを取り入れることで、ランナーは身体への負担を減らしつつ、ランニングの感覚を保ちます。

    栄養の見直し
    テーパリング期間中の栄養は特に重要です。十分なタンパク質と炭水化物を摂り、身体の修復とグリコーゲンの補充をサポートします。同時に、適切な水分補給も忘れずに行い、デヒドレーションのリスクを最小限に抑えます。

    睡眠とストレス管理
    良質な睡眠はテーパリング期間中の不可欠な要素です。十分な休息が身体の回復を促進し、ランナーが最高のコンディションで本番に臨むのに役立ちます。同時に、ストレスを最小限に抑えるためにリラクゼーションテクニックやマインドフルネスを取り入れることも効果的です。

    イージーデイ
    テーパリング期間中には「イージーデイ」を設けることが一般的です。これは特にトレーニングを行わない、または非常に軽いトレーニングだけを行う日で、身体の疲労を最小限に抑え、心身ともにリフレッシュするための日です。

    個別の適応
    テーパリングの方法は個人によって異なります。ランナーは自身の体調やトレーニングに対する適応に注意を払い、必要に応じて計画を微調整することが重要です。これにより、最適な調整が実現し、本番レースでの成功に繋がります。

    テーパリングの際の注意点とは?

    ここまではテーパリングの仕方まで、全体感をお伝えしましたが、テーパリングはランナーにとって重要な調整期間であり、パフォーマンスを最適化する一方で、注意が必要な側面も存在します。最後に、テーパリングを行う際の注意点について詳しく説明します。

    急激な変化の回避: テーパリング期間においてはトレーニングの急激な変化を避けることが重要です。急激な変化は身体にストレスをかけ、逆に損傷のリスクを高める可能性があります。

    個体差の考慮: 各ランナーは個体差があり、テーパリングの適用においても異なる反応が見られます。適切な削減量や強度の調整は個々の体調やトレーニング適応に基づいて行われるべきです。

    栄養バランスの維持: テーパリング期間中も十分な栄養を摂ることが重要です。特にタンパク質と炭水化物の摂取は筋肉の回復とエネルギー補給に寄与します。

    過度な休息の回避: 適切な休息は必要ですが、過度な休息は身体の鈍化や調整不足を引き起こす可能性があります。トレーニングの間隔を考慮し、適度な活動を保つことが重要です。

    ストレス管理: テーパリング期間においても精神的なストレスは影響を与えます。リラックステクニックやストレスマネージメントを取り入れ、メンタル面でもバランスを保つことが重要です。

    まとめ

    今回はマラソン戦略に必要なテーパリングについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

    マラソンはランナーにとっての至上の挑戦であり、その挑戦に備えてテーパリングは不可欠な要素です。計画的で戦略的なテーパリングによってランナーは最高のパフォーマンスを発揮し、ゴールを目指して挑戦を続けることができるので、テーパリングを実践したランナーは自らの限界を押し広げ、新たな高みを目指すことができるようになるでしょう。

    >>マラソン豆知識の一覧に戻る

    >>UPRUNおすすめ大会一覧はこちら!