UP RUN

  • MARATHON COLUMN

    マラソン豆知識

    マラソン大会やトレーニングに適した服装の選び方

    マラソン大会やトレーニングに適した服装の選び方

    はじめに

    近年、マラソンの人気が高まっています。東京マラソンの抽選倍率が10倍以上ということからみても、かなりの人気であるといえるでしょう。

    絶対に走りたくないと思っていた方でも、始めてみると意外に病み付きになって、マラソンに夢中になるということもあるようです。

    そこで、これからマラソンを始める方へ、またマラソン大会へ出場を控えている方へ、マラソン時の適切な服装などについてご紹介していきます。

    マラソン時の適切な服装

    マラソンを楽しむ方の中には、日頃の運動不足解消や健康志向への高まりから、また、本格的に取り組む方まで、さまざまな方がいらっしゃるでしょう。

    マラソン大会では、仮装を楽しんでいる方もいらっしゃいます。しかし、長距離を走るマラソンでは、服装をきちんと選ぶことも大事です。

    ランニング時の服装としてまず必要なものは、Tシャツ、ショートパンツ、ランニングシューズの三つです。

    上に着るもの

    上に着るものとしては、速乾性のあるTシャツ、いわゆる機能性Tシャツと呼ばれるものがよいでしょう。汗をかいたときにも快適に走れるようなものをおすすめします。
    加えて女性の場合は、普通のブラジャーではなく、スポーツブラを着用するとよいでしょう。