Information

お知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大におけるマラソン大会対策につきまして

17日に東京マラソンの一般参加の取りやめがニュースで報道されました。

それに伴い、当マラソン大会は開催するのかと問い合わせが増えております。

日本国内における新型コロナウィルス感染症の発生に関しまして、UPRUNマラソン大会では、政府、自治体、関係諸機関等から示される正確な情報の収集に努めるとともに、感染拡大の防止に細心の注意を払い、予定通りに現状ホームページに掲載しているすべての大会を実施して参ります。

厚労省の声明では「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」が、リスクを高めるとされると指摘。

マラソン大会にお越し下さる参加者におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの対策としては厚労省のガイドラインに沿って対策を行います。

2/26現在決定している対策は以下の通りになります。

2月21日に東京都知事が都が主催する500人以上の大規模な屋内イベントは、原則延期か中止にする方針を発表した。

上記の発表により開催基準が明確になった為、屋外のイベントではありますが下記に追記致しました。

その後、2月26日に「多数の方が集まるような、全国的なスポーツ・文化イベント等については大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小等の対応を要請する」(安倍首相)

上記の発表を受けて当団体ではさらなる規模縮小での開催を決定致しました。

■当分の間、当団体が主催する大会を500人未満での開催とする。

■直近2週間の大会は参加上限を300人とする。

■受付にアルコール消毒液設置

■大会スタッフのマスク着用と手洗いとうがい

■救護スタッフとの連携

■大会会場にて参加者への注意喚起

■大会会場にて参加者への注意喚起の設置物

※変更が間に合わない為、HPの人数表記はそのままですが、人数制限は各サイトと連携してまいります。感染症の予防については、新型コロナウイルスに限らず、風邪やインフルエンザウイルスが多い時期 であることを踏まえて、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策を行うことが重要です。 詳細につきましては、下記の厚生労働省のホームページをご覧ください。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

尚、 新型コロナウイルスの拡大に伴い、国や管理団体から中止勧告があった際には中止になる場合もございます。

その場合、当団体の規定により参加費の返金はありませんが、当団体の主催する別大会に振り替えとして参加できます。

UPRUN実行委員会

PICK UP EVENTS 注目イベント

全ての大会を見る

FAQ よくあるご質問

マラソン大会のお申し込み等について

Q.事前に自宅などに送付される物はありますか?
A. 参加通知などはメールで行っております。 その為、参加通知やゼッケンの事前郵送は行っておりません。 例外的に大会により送付物がある場合は各大会の詳細ページに記載いたします。
Q.参加通知のメッセージが届きません。
A. メール内容はこちらよりご確認ください。 ~案内メールが届かない方へ~
Q.参加をキャンセルしたいです。
A. 誠に恐れ入りますが、自己都合による申し込み後の種目変更、キャンセルは原則出来ません。 誤って通常チケットを購入した場合も早割チケットと変更は出来ません。
Q.親子マラソンに参加するこどもを1名追加したいです。
A. お申込みいただき、お問い合わせフォームにて1名追加の旨をお知らせください。1名追加にて1000円当日徴収いたします。
Q.親子マラソンに参加する親を1名追加したいです。
A. お申込みいただき、お問い合わせフォームにて1名追加の旨をお知らせください。1名追加にて2000円当日徴収いたします。

マラソン大会の開催等について

Q.雨の日は開催しますか?
A. 基本的には雨天決行です。
Q.中止の場合は?
A. 災害等により中止となる場合は前日または当日の朝6時までに大会詳細ページへ記載の後、メールにてお知らせ致します。中止になった場合、当団体が主催するマラソン大会に振替にて対応致します。詳細は配信されるメールをご確認ください。
Q.大会案内の詳細連絡は?
A. 各大会に関する詳細連絡は、お申込時に登録いただきましたメールアドレス宛に、大会開催の2営業日前に送信されます。 万一メールが届かない場合でも、当大会側でお名前が確認できればエントリーが完了している為、大会当日受付会場に直接お越しください。 エントリー確認につきましてはお問い合わせフォームまたはお電話にてご確認ください。

マラソン大会当日について

Q.受付で必要なものはありますか?
A. 基本的にはございません。受付スタッフに種目とお名前をお伝えください。 ※万一の場合に、支払い明細書やお申込を確認できるスマホ等をお持ちであればご持参いただくと確実です。
Q.大会中に怪我をしてしまった場合は?
A. 主催者がマラソン保険に加入しているため、保険の範囲内で保証が受けられます。
Q.参加者の変更について
A. やむを終えない事情を除き、基本的にはお受けしていません。
Q.会場に荷物置き場はありますか?
A. 貴重品以外の荷物を置いておく場所をご用意致します。貴重品につきましては自己管理でお願い致します。(※皇居につきましては荷物置き場の設置ができない為、ランナーステーションをご利用いただくか、公共のロッカーをご利用ください。)
Q.会場に着替えスペースはありますか?
A. 着替え用のテントを設置いたしますのでご利用ください。 (※皇居につきましては着替え用テントの設置ができない為、ランナーステーションをご利用いただくか、公共のロッカーをご利用ください。)
Q.給水・給食の設置はありますか?
A. 給水として水とスポーツドリンク、給食としてバナナ・チョコ等のお菓子を予定しております。 (※大会により内容が変更となる場合がございます。)
Q.ゴールした後は?
A. 完走証が発行されますので、完走証を受け取って各自解散となります。 上位入賞者(各種目1〜3位)につきましては、記念品授与と記念撮影があるため、完走証をお渡しする場所でお待ちください。
Q.大会記録の確認&写真の確認は?
A. 後日、公式ホームページより確認ができますのでご確認ください。(1週間ほどお時間をいただく場合もございます。)

UP RUN CONTENTS

SPONSOR 協賛

SNS